2023/05/03

ツールチップの最大表示文字制限

少し前からってか、元々他の所でもツールチップで情報表示する様にしたりしてました。でも、今回のはテキストの長さが最大6,800バイトと長めなので不安はあった。実際コーディングしてテストするとハングとまでは行かないものの該当する所にマウス持っていくとしばらく反応しなくなる。で、アイビー先生にツールチップに表示出来る文字数の制限とかあるか訊ねても特に制限ないよ的な回答。でも、明らかに長い時間待たされた挙句に何も表示されないとか😖 ふとね、やはり長さが問題で、最大値になる事は少ないんじゃないかと思い、テキストをツールチップに設定する前にTrim()してやると普通に表示される様になりました。マイクロソフトの公式でも少し眺めてみたものの制限には触れられていませんでした。いや、まあ、実際に制限は無いのかもしれないけど、現実問題として通常の利用では考えられない時間待たされた後に表示される様なら、そこは制限設けてリーズナブルな時間内で表示出来る所にしてほしいものです。

で、長いツールチップが他の場所でも表示されて非常に見づらい。これも何やら本来はコントロールの幅になるとかならないとかって何処かで見た気もしますが、画面の端から端までorz 更に検索するとこれを自前でコントロールする方法もあるけど面倒なんです。なので今回はこのまま他の開発続行します。

0 件のコメント:

コメントを投稿