2023/05/27

機械学習での未来予測

 まだまだど素人レベルなのにちょっと解った気分になってましたが、やはり素人なりの心配は的中してたりします。えっと、24時間の学習を終えてってか、まず、話を整理しますね。今回用意したCSVは2004年~2022年の19年分です。で、今回の機械学習は基本設定として8割のデータを学習して残り2割で検証して学習精度上げるってのがまあ簡単な説明だったと。15年ちょっとのデータで学習して4年弱でその精度確認してるって事かと。で、更に今回の学習結果の検証で使ってたのは2020年~2022年の3年程度のデータです。つまり、ここ、3年分は精度上げるターゲットの4年弱に含まれます。で、それ程重要じゃないと判断勝手にして詳細なデータは残してないですが、まあ、ザックリとした話、的中率が52%程度で回収率が200%超え的な一見夢の様な成果なんですが、この24時間学習済みモデル使って今年の初めから先週までの検証すると、まあ、酷いものです。そう、競馬予想はそんなにあまいものじゃないとね😓

まあ、機械学習とかじゃなくても予想してるアプリはありますし、それに迫るもしくは超えるものを目指したいですよね。もっと知恵をひねり出す必要は痛感しました。今年の分に関しては24時間よりは10時間の方がまあ、ここ5か月弱では上ってのが、サンプリの誤差からなのかは不明ですが...まあ、学習用を2020年辺りまでにしてそれ以降で実証検証って感じにせめてしなきゃダメな感じだし、更にファクターを考える必要性はありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿