2023/05/26

長時間の学習

 年齢的にもってか、若い頃からポカは多かったとは思うけど、自分を過信し過ぎるのはダメだね。フルセットアップとかログが残る様にしてるので前回のログ見るとエラーの山😱 ってか、まあね、やってあると思った修正がしてなかったのでやって再度フルセットアップ流して放置。ろくにログも見ずに居たんですが、今回、まあ、たまたまリアルタイムでログにエラーが出ているのを発見(フルじゃなく更新時にね)。で、見直した訳ですが、これ、コーディングとして数字の羅列なんで見付け難い。これ防ぐ為に色々な策があるんだとは思うけど...

まあ、それとは別に、今回24時間の学習を昨夜から行ってたんですが、今回のポカの修正をして念の為にバックアップ。それ自体はこれまでの習慣なんで仕方のない事ではあるんですが、プロジェクト丸ごとZIPにしてるんですが、これが問題があったかも。新馬戦用とそれ以外の全般用の2つを流してたんですが、不幸中の幸いですが、全般用は未だに継続してます。21時終了予定なので、残り3時間半程度。ああ、実際には今日の昼過ぎにやらかしたので開始後16~17時間後に新馬戦用のプロセスが固まりました。確証は無いけど、ZIPにする時にタイミング悪くAutoMLプロセスとファイル取り合いか何かで無反応になり強制終了しました。まあ、全般用の結果が良ければ新馬用の再実行を検討します。

この長い処理はこんな弊害もそうですが、Windows Updateの再起動待ちでもあるんです。その昔には勝手に再起動されたりで迷惑被った事もありましたが、今は待ってくれてます。

あっ、この所ってか、前は大体フルセットアップに2時間前後だったんです。でも、今日はまあ、学習プロセスとかが動いてるとはいえ、どの程度の影響があるかは分かりませんが、なんとほぼ3時間でした。今年初めの頃までは頻繁にやり直したりでフルセットアップもやってましたが、ここの所は安定していたのでそんなにやってなかったので半年程度の期間増加ではありますが、諸々の影響で長くなったのかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿