2023/05/29

無茶な試み

 機械学習には本当にリアルに時間が掛かります。今日は10時間学習を朝から始めてるんですが、ちょっとまあ、どうなるのか分かりませんが、並行処理させてみようかと試みてます。仮想マシン立ち上げて、仮想マシン内で試しに24時間、48時間、72時間と3つスタート掛けてみました。流石に仮想マシンでしかも3つはキツイ感じで反応悪いので24時間だけにしました。まあ、それでも2つの学習が行われてるんですが、仮想マシンを選んだのは仮想マシンはサスペンドが簡単に出来るので、24時間といっても途中でサスペンドして(寝る時はPCを休ませて)再開可能なので、2日に分けても出来ますし、今後48時間や72時間も地道に出来る。ただ、この仮想マシンは新仕様JV-Linkのテスト用に準備してるやつで、JRA-VANが修正をしばらく待ってくれって事なので、修正がリリースされればテストもしなきゃなのですがね。まあ、有効利用します😉

追記 2023/5/29 16:39
やはり仮想マシンでの学習は中止しました。ざっくりと計算してみると、まあ、この機械学習ってリアルタイムで縛って行うんですが、仮想マシンでのリアルタイムの学習は実機の学習の1/5とかかも😖 つまり、24時間しても実質5時間程度の学習にしかならないと判断しました。って事で、実機で既に24時間はスタートして、明日のこの時間に終わる予定で、今晩は夜通しPCには頑張って頂こうかと思います。逆に考えるともし1/5だとすると24時間学習として仮想マシンでは5日としないと成立しないのかもなんですねぇ。1週間以上は掛かると思うと中止も当然の判断かとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿