2023/05/11

機械学習での最初の予想結果

 新馬用って考えは、その時点でその馬のレース経験は当たり前ですが何もない状態なので予想ファクターとしては、競馬場、トラック、距離、天候、馬場、父馬、騎手勝率、調教師勝率を使うものとして試したんですが、このファクターのまま新馬戦以外にも試してみようと試みたんですが、CSVの出力が2時間半掛かりました😔 なので学習時間も10分ではなく30分に伸ばして試してみたのですが、

予想[1374] 的中[315] (22.93%) 購入[¥807,100] 払戻[¥346,290 (42.91%)]

でした。ああ、学習用に準備したCSVは2004年1月1日~2022年12月31日で、検証は2023年1月1日~2023年4月30日です。まあ、これじゃどうしようもないレベルだけど、実はまあ新馬用に先に試したのは学習用は同じ期間で検証は今年はまだ新馬戦ないので昨年1年間で試してたんです。

予想[301] 的中[130] (43.19%) 購入[¥196,700] 払戻[¥395,930 (201.29%)]

まあ、これがたまたまってか検証が学習期間に含まれているのが微妙な気もするけど、悪くないな~って事で新馬戦以外もあわてて試しました。新馬戦以外はやはり前走とかのデータを入れ込んで行うんですが、これが上手く出来るのかがね~😓 で、ファクター増えてのCSV出力が更に時間長くなるのも気になるので準備は慎重にやらなきゃですね。

ああ、検証なんですが、これまだ手抜きなんです。同着とか諸々考えずにざっくりと作りました。単勝、複勝、馬連、ワイド、馬単、三連複、三連単各1点買いです。同着考慮してないので、同着あったりしたレースは的中判定が出来てないかと思うので、実際には結果が違うんですけどね。あと、的中は全券種どれか1つでも当たっていれば当然的中となってます。三連単的中してればまあ他全て当たってるのかな。

2022/12/04中山5R

1着 14番 予想タイム[2'05"42]
2着 13番 予想タイム[2'05"44]
3着 5番 予想タイム[2'05"75]
4着 6番 予想タイム[2'05"88]
5着 10番 予想タイム[2'05"89]
6着 9番 予想タイム[2'05"90]
7着 2番 予想タイム[2'05"95]
8着 7番 予想タイム[2'05"96]
9着 4番 予想タイム[2'06"24]
10着 3番 予想タイム[2'06"47]
11着 8番 予想タイム[2'06"50]
12着 1番 予想タイム[2'06"62]
13着 12番 予想タイム[2'06"75]
14着 11番 予想タイム[2'07"13]
単勝[14] ¥320 複勝[14] ¥150 馬連[13-14] ¥850 ワイド[13-14] ¥400
馬単[14→13] ¥1,340 三連複[5-13-14] ¥5,570 三連単[14-13-5] ¥19,370

こんな感じです。それと、参考までにこのレースの勝ちタイムは2'5"0でした。ビリは7番の馬で2'7"4。これが良い結果が出てるのかどうなのかはなんともですけどね。4着は3番、5着は10番でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿