2023/07/07

少なくとも現時点ではLightGBMはNG

 丸4日が過ぎて、まあ、ここまでのトライアルの少なさにはいささか疑問も持ちながら、それでも我慢し続けてたんですけどね。4日と6時間過ぎまでは動いてるのは確認してたんですが、アマプラで映画1本視聴後PCに戻るとAutoMLの姿が消えてました😭 これは明らかにLightGBMを有効にした見返りですかね。

自分自身が出来る事はやってたつもりです。しかし、これ以上はどうしようもないので禁断のプレビューで行ってみます。

Microsoft.ML 3.0.0-preview.23266.6
Microsoft.ML.AutoML 0.21.0-preview.23266.6

これが現時点での最新な筈です。これでビルドして再挑戦してどうなるか😓 今回試した途中のトライアルのセーブで分かった事なんですが...

7/3 11:00頃 AutoMLプロセス開始
7/3 11:12 Trial 8 セーブ
7/3 11:14 Trial 12 セーブ
7/3 13:10 Trial 23 セーブ
7/3 13:30 Trial 67 セーブ
7/4 8:35 Trial  2,134 セーブ
7/5 10: 30 Trial 2,574 セーブ
7/7 19:00頃 プロセス異常終了

確かTrial 8,000は超えてたとは思うんです。前にやった5日間学習では18,000超えのトライアルこなしてたのですが、今回数時間やってトライアルがエラーで次に的なのもあったし、数時間まで行かないまでも数十分後にとかは多々ありました。そんな訳でトライアル数もこれまでの様にはこなせなかったんだと。しかし、丸2日はセーブ無かったのでその間のトライアルは無駄?それともそれを糧に改善されそうなトライアルをひたすら試してるんだろうか? 最後にセーブされたモデルで検証してみたんですが1点目の複勝率が46%程度とぼちぼちな物でした。

プレビューでビルドした状態でデバックで30分動かそうとしたけど、ハング。1分で再度チャレンジすると動きが微妙ながら終了。いや、ここまでPC4日超えの連続稼働でしたのでちと一旦休ませてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿