2023/07/13

ここに来てファクター追加

 新馬戦用学習ももう少しで丸3日というこのタイミングなんですが、昨夜、ふと思った事なんですが、予想ファクターに枠番を追加してたんですが、これでまあ内枠と外枠とかの関連を予想に反映されるかなぁっと、でも、頭数って予想ファクターに必要かなっとね。小頭数と多頭数では違うんじゃって事も気になったんです。で、ファクターが変更になればここまでの学習は全くの無駄なので、新馬戦用学習も中断しました。

新馬戦用のCSVはまああっという間に出力されますが、相変わらず通常用は長時間掛かると思うので、その後それぞれの学習もやり直しorz 処理的な話をすれば、今回は出走頭数の追加なので既存のCSVにそれだけ追加するプログラム書けば処理も高速に済むとは思うけど、その為のコーディングをするのも時間掛かるし二度と使わないだろうしって考えたら追加項目を入れた処理を再度動かすのを選択しました。

この修正を入れ込んでいる時にちょっとしたバグも発見。CSV出力用のマッパーの修正漏れだったんですが、これがどの程度影響してたかと、予想ファクターの枠番追加時に新馬戦用の修正漏れとかがあったかも。まあ、その辺りも含めてどんな結果になるのかはちょっと楽しみなんですが、週末の予想に1日学習は間に合うかなって感じで、それ以上は今後徐々に作業進めます。

しかし、予想ファクターはもうこれ以上ないよなっと思っていたのに...今後もまだ追加があるのかないのか、ちょっと今一度JV-Linkのデータ仕様書眺めながらこれ以上もう本当に無いのか確認しなきゃダメですね。通常用は現時点で59項目です。現時点でも過去出走データの前走のみをもっと増やすとかも検討材料ではあるんですが、それ以外でも同レース出走の他馬データがあれば比較してとかもありかな~っとかあるんですが、これもデータ量増えるしちと大変なんですよね。馬個々のデータに出走レース情報もあるんだから、学習時にこっからここまでの馬が同レースだからみたいに出来れば良いんですがねぇ。学習ってか評価ってかを自分でメソッド書く方法もあるっぽいけどこれも大変そうなので、今は考えないで行きます😓

0 件のコメント:

コメントを投稿