2023/07/13

つよくてニューゲーム

 FFXVIクリアしてまだ90%だったけど、英語でクリアしてたので2周目は「つよくて」だけどストーリーフォーカス😁の日本語で始めてしばらくして確認したら100%になってた。獲得トロフィーが増えたからなのか何なのかは不明だけど、まあこれで一応はクリアって事なのか。しかし、今のPSのゲームってトロフィー・コンプ? 8か月続けているGT7でも確か80%チョイだったかなぁ。GT7ではライセンス全て金とか写真を100枚とか諸々の面倒なトロフィーがあるので全部は無理とは思ってますが、そもそも、そこ目指してる訳じゃなくGT7は単に楽しんでます。

それと比較するとFFXVIは2周目での収穫は、まず、英語のセリフがややたどたどしく聞きなれない国や登場人物の名前諸々で微妙だった部分が日本語だと少しマシかなぁ。口の動きはあれだけど、セリフは日本語の方がスムーズな気がします。英語版の声優を悪く言うとかではなく、セリフ自体が微妙な気がするので日本語版の声優との差をとやかく言いたくはないですが、日本語の方がやや良い気がする。英語では確か無かった戦闘終了時の掛け声っていうのかクライブの声が若干、あらっ、英語版の時にはこんなの確か無かったよなぁって感覚にはなりました。声優の声質的な違和感は英語版→日本語版であまり感じないのは、そんな人選してるのかなぁっと。

1周目の時には登場人物の関連とか、そもそも誰だよってのが、2周目だと把握出来てたりするので、えっ?、これ浮気してたの?っとかねぇ。今時の不倫じゃないが、そんな一面も有ったりしたのを再確認出来たり、どの国にどのキャラが属してるとかも把握出来ながらのストーリーの進行だと、理解度が深まるのかなぁっとかね。まあ、2周目まではやるけど、FFチャレンジには行かないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿