2023/07/30

MiniTool Partition Wizard

 諸事情で自宅に溜まった不要HDDの処分をする事に。普通に検索すると以前はCCleanerでって事のようでしたが、なにやらやらかしてるのかCCleanerはお薦めされてません。その辺りが気になる方は各自検索してご検討下さい。で、少し前に削除したファイルの復旧などでもお世話になったMiniToolですが、MiniTool Partition Wizardってのがある。早速無料版をダウンロードしてインストール開始すると、

ダウンロードページには「無料版」と「プロ版デモ」、「サーバ版デモ」と分かれてます。当然ですが、「無料版」のダウンロードボタンからインストーラーを入手して起動すると上の画面です。あまりよく確認しないで進めるとプロ デモ版の無料体験が選択されてますので無料版のインストールを選択して続行します。あちゃ~、その次の画面あまり確認せずに(ちょっと気を抜きました)進めたらMiniTool ShadowMakerまでインストールされちゃいました😖 まあ、今後アンインストールする事にはなるかも。

Amazonから今月末に流れるポイントがあるよってメールが来てたので
WAVLINK SATA USB3.0 変換ケーブル 2.5インチ HDD SSD/3.5インチ HDD用 高速転送 UASP対応 最大18TB 電源アダプター付き SATA USB3.0 変換アダプタ Windows/Mac OS/Linux/Chrome OS 対応 B09PNFXH77
って物を昨日注文して本日届いてました。2,150円がセールで41%引きの1,273円で、ポイントが444ptあったので、829円で購入。

ちょっと前に320GBのドライブをOSでフォーマットして無事に終わりました。ああっ、これは動作確認がてらです😉 まあ、普通にフォーマット出来たので何かに使えたりするとは思うけど、余分な荷物を減らす必要があるので安全に処分する事を考えて今回のツールのインストールに至った訳です。

起動するとこんな感じです。しかし、初回起動してもう嫌な感じです。まあ、でも、悪さはしないだろうと...ディスク抹消処理を実行です。30分程で半分って感じなので500GBだと大体1時間な感じです。

追記 2023/7/30 19:32
結局大体90分で処理は終わりました。まあ、妥当なんだと思います。ただ、これしてるとHDDも熱持つんですが、HDDは処分予定なので特に問題ではないんですが、今回購入したアダプタも熱くなるので一応念の為連続使用は避けて負荷軽減して残り数台あると思うので処理します。

0 件のコメント:

コメントを投稿