2023/07/11

今試している機械学習

 Preview版で問題だったのはどうやらMicrosoft.ML.AutoMLのPreview版だった模様。

Microsoflt.ML 3.0.0-preview.23266.6
Microsoft.ML.AutoML 0.20.1
Microsoft.ML.FastTree 3.0.0-preview.23266.6
Microsoft.ML.LightGbm 3.0.0-preview.23266.6

現在試しているのが上記4つでビルドしたやつです。下2つはパッケージ眺めてて、なくとなく入れてみた。いや、特にLightGbmなんです。そもそもの問題はこれが少し前から当初使わない指定だったのを使う様に変えトライアルで"failed"となるのを経験。まあ、今のビルドでも"failed"には何度もなってますけど😔 下2つ入れた効果があるのかどうなのかは分かりません。ネットで検索してもほぼヒットしませんので、本当のコアな方が使っているのみで公にはなってないのかも。それでもMicrosoft.ML.LightGbmのダウンロード数は2.9Mです。本体のMicrosoft.MLが4.36Mに対して半分強なので自分の様に訳も分からず取り敢えず入れてみてるってパターンなのかは不明ですが、にしてもずいぶん多い数だと。一連のpreview版は今年の5月17日に公開されてるんですがちょっと気になる事も。プロジェクトビルトして発行して自分の本来のアプリから外部プロセスとして起動して使ってます。どこかでシングルファイルとしてって指定してるんですが、結局13個のファイルになるのも気になっては居るんですが、その中に、プロジェクトのターゲットの.exeファイル以外にもう一つ.exeが出来るんですが、lightgbm.exeです。更にこの更新日付が2019/11/27って随分古いんです。それもあって今回Microsoft.ML.LightGbmを追加してみてるんですが変わりませんでした。こいつを新しいバージョンに出来れば、もしかすると"failed"が回避出来るかなっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿