2023/07/04

分からないまでも解っている事

 通常用の5日間学習はもう1ヶ月程前にやってたんですが、実は今回AutoMLMonitorを諸々した時に変更を施しました。AutoMLやり初めにちと記憶は薄れてるので詳細までは不明なんですが、パイプラインの指定で"useLgbm: false"を指定してましたが、これ学習で使うアルゴリズムを使わない指定です。まあ、元々いくつか存在しててそのどれを使うとかも含めてトライアル実行してるんですが、そのうちの1つですね。で、特に問題ない感じで学習出来ては居ましたので気にはしてなかったんですが、ふと今一度本来の姿にじゃないですが、この指定を外したんです。これで得られる学習済みモデルの成績がどうなのか気になるの、それを知る為もあり今回も1週間に再チャレンジしてるんですが、そのアルゴリズム無しでやった5日間ではそもそもトライアルでエラーが起きるとか無かったんです。しかし、既に24時間は経過してますが、開始してしばらくして気が付いてはいました。

2023/07/04 08:35:56 > Working on trial 2135 ... 2135 failed with exception Arithmetic operation resulted in an overflow.

2023/07/04 12:43:08 > Working on trial 2136 ... Trial 2136 finished training in 60sec

                                        with pipeline ReplaceMissingValues=>OneHotEncoding=>Concatenate=>LightGbmRegression

2023/07/04 12:44:08 > Working on trial 2137 ... Trial 2137 finished training in 15sec

                                        with pipeline ReplaceMissingValues=>OneHotEncoding=>Concatenate=>LightGbmRegression

2023/07/04 12:44:23 > Working on trial 2138 ... 2138 failed with exception Exception of type 'System.OutOfMemoryException' was thrown.

2023/07/04 13:26:22 > Working on trial 2139 ... 2139 failed with exception Arithmetic operation resulted in an overflow.

これ特に今日何度も連発してたタイミングのログなんですが、こんな感じだからバージョンがまだ0.20.1とかって事なのかなぁ。プレビューならこの後のバージョンもあるんですが、それを試すべきかは分からない。ただ、少なくとも当初除外したアルゴリズムが絡んでいるのは濃厚だと思われます。LightGBMアルゴリズムってどんなものなのか全く知識はないですが、グーグル先生に問い合わせると教えてくれますね😉

開始から30時間は超えてますが、新馬戦用が15,743トライアル、通常用が2,234ってな感じです。途中でセーブされているのは7個と5個。今の所ばんばんセーブされる事はないので、まあ、ディスクの空きとかは心配無用かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿