2023/07/15

ちょっとした油断?

 昨夜ちょっとしたバグってかミスを発見したので修正して学習用CSVファイルの出力しなおしをしました。まあ、"登録頭数"を使うか"出走頭数"を使うかって話なんですが、出走前に取消とかあれば当然2つの値は変わります。学習には走破タイムを対象にしてるので取消されたデータは不要と思い"出走頭数"使えば問題ないと思ってましたが、若干諸々問題が出るので"登録頭数"に。いや、そもそも"登録頭数"を使う様にしばらくやってたと思うけど、今回のファクター追加時に勘違いして"出走頭数"に変えちゃってたんです。なので、そこを修正しての事です。

で、直前の通常用CSV出力は確か20分程度に短縮されてた気がしたんですが、昨夜は1時間弱だつたかな。特に大きな変更とかしてないと思うんだけど、まあ、若干出力進行状況を表示する為の処理は追加しましたが、処理速度に影響するものとは思えないんですけどね。

まあ、そのCSV修正前には特に24時間問題なく動いてたので、CSV出力後に通常用の1週間学習スタートさせて就寝。今朝確認すると特に問題なく動いてると思ってました。前回の24時間は2つ並走させてたけど、まあ、念の為通常用のみ単独でなんです。8時少し前にトライアルが長引いているのは確認済みで朝食。その後ネットで調べものしながらVisual Studioが見た事のないエラーをメニューバー下辺りに表示してて「ん?」となったんです。単にちょっとしたプロジェクトを開いてあったんですが、それ以前に特に問題は表示されてなかったんですが、そのエラーを削除するのに×をクリックしたりして...でもまた出たり😓 なんだこれ~ってなりながらEdgeに戻って「ん?」てね。Edgeが反応しないのでタスクマネージャーでって、その前にVisual Studioを終了するかって事で終了させた時にAutoMLプロセスが亡くなっている事に気が付きました😖 まあ、既に多分2時間程トライアル行ってたのでメモリも相当つかんでたかと思いますが消えた後では確認のしようもなかった。やはりPreview版はやめるべきかな~っと悩んでます。Preview版リリースが5月17日だったかと思うのでそろそろ2ヶ月経過します。早く次のバージョンがAutoML含めてリリースされないと、どうしようもないかも。いや、LightGBM.exeが新しくならないとって事なのかもですけどね。

ログみると大体時間が掛かっているのはLightGBMとFastForestなんです。で、まあ、FastTreeが絡んでるのかと思って入れてるんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿