2023/07/24

独自ドメインのメルアド

 その昔ネット以前のパソ通の時代からPC触ってたりするのですが、パソ通では@nfityってかまあ、その前のNIFTY-Serveとかだったかとは思うけど、その流れからネットプロバイダーとして@nifty利用してましたのでメルアドなんかはプロバイダーのを当然使ってました。その後プロバイダーが変わる度にメルアドが変わるのも微妙なので独自ドメイン取得してメールサービスのみ契約するタイプにしたのがもう10年以上も前になるかと。当時は年二千円弱でしたのでまあいいかなっと思ったんですが、今日今年のドメインの更新案内が来てドメインの更新料金だけで二千円弱。プラスメールサービスが千円ちょいなのでまあ計三千円弱掛かりました。

そもそも普段は基本メインで使うメルアドはGmailだったりするんですが、確か金融機関なんかでフリーメルアドだととかって規制があったんだと思うんですよね。なので今更止めるのも微妙になってはいるんですが、老後の事を考えるとちょっと元気なうちに何とかしておかないとかなぁって思い始めてます。一応家族分のメルアド取得してあって妻も多分Appleアカウントとかで利用してるかと思うし、まあ、そもそも家族の銀行口座なんかでも使ってます。子供達は各自に判断任せて引き継いでしまえば良いとは思うけど、妻の分がねぇ😔 IT音痴だから普段も娘が妻のスマホの面倒は見てたりするからその辺りも踏まえて娘にお願いすれば良いとはいえ、独自ドメインのメルアド廃止してGmail一本化出来ないか調査始めなきゃです。

今回ちょっとびっくりだったのは、自分が持っている独自ドメインは.netなんですが、.comの方が更新手数料が安い😓 取得当時は同額だったから、そんなものだと空いている.netにしたんだけどこんな事なら.comの空きを頑張って探すべきだったなんてのは後の祭り。

0 件のコメント:

コメントを投稿