2023/06/05

Orca-x86_en-us.msiの発見場所

大変お世話になってるDOBON.NETさんの説明を元に数日悩んだのでメモしておきます。

まあ、そもそも使うかどうかもわからない代物なんですが、.msiファイルを編集するものらしい。で、Windows SDKをインストールすればとかインストールイメージの.isoをマウントしてとか説明があるんですが、ちっとも見当たらずに数日悩む事に。最終手段のWindowsSDKの実際のフルインストールからのサーチですが、これもなかなか苦労しました。見付けましたが、うちのWindows 11 Pro 22H2へのWindowsSDKのフルインストールではそもそも起動ドライブC:のProgram Filesフォルダ下ではなく、Program Files(x86)フォルダ下で、"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22621.0\x86\Orca-x86_en-us.msi"で見付けました。

この経験から学んだのは、今のWindowsはOS標準で.isoファイルをマウントする機能がある事。その昔にはデーモンツールとかヴァーチャルCDとか何とかって名前だった記憶なんですが、仮想ドライブソフトを使ってマウントしてたんです。最近はあまりに耳にしないと思ったら...OS標準で機能があれば当然そうなりますね。まあ、だからと言って、そもそも仮想ドライブとか使う必要性は殆ど無くなってますけど。エンカルタとか仮想ドライブでいつでも見れるようにとかしてた時期もありました。

インストーラー作成にチャレンジとか少し前に書いてますが、未だに終わってません。結局無難なのはInstallShield Limited EditionかMicrosoft Visual Studio Installer Projects 2022らしいが、どちらかに挑んでみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿