2023/06/08

機械学習のここまでの結果

やっている事が間違いなく行われているかは別として現実は気になると思います。ここまでやった結果を一応公表しておきますね😉

600         予想[6912] 的中[1496] (21.64%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥3,754,710 (77.60%)]
3600 予想[6912] 的中[2963] (42.87%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥4,757,680 (98.33%)]
7200 予想[6912] 的中[2976] (43.06%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥4,208,500 (86.98%)]
36000 予想[6912] 的中[3216] (46.53%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥3,807,610 (78.70%)]
86400 予想[6912] 的中[3183] (46.05%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥3,850,250 (79.58%)]
172800 予想[6912] 的中[3264] (47.22%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥4,590,340 (94.87%)]
432000 予想[6912] 的中[3135] (45.36%) 購入[¥4,838,400] 払戻[¥3,611,630 (74.65%)]

これ見る限りでは時間に比例してないです。まあ、これ自体はうすうす感じてましたけどね。ただ、ここで行っているのはあくまで与えたデータを元にそこでその馬が走るだろう走破タイムを予測するもので、これがそのままレース結果にならないのが競馬ですね😁 ここに何を加えてどうすれば良い結果が得られるかが問題ですね。

走破タイムの予測精度が100%になったとして、そのレースが予測通りの結果になるかは別なのは誰もが分かっている事だとは思います。では、優秀な馬券予想ソフトはここに何をしてるんですかね? 一番気になるのは、その馬の安定度だと思うけど、それって何から予測するのか突き詰めなきゃならないかもですね。現状では前走のデータしか与えてません。当たり前ですが、前々走以前を与える事で制度が上がるんだと思うけど、それぞれの馬の出走回数は違います。

いわゆる蓄積系でないソフトはってか、JV-Link以前のJRA-VANの旧データで予想してた多くの予想ソフトは過去5走とかのみで予想してたのかな? 全く理解してない世界の話になるので、そこは考えずに自分が分かる範囲で考えるとして、まあ、存在する全てのデータを与えて予測してるならそれが限界と思うしかないのかなぁ。ただ、CSV出力する学習用のデータの準備として過去出走回数が不定だとどうするのが一番良いかがねぇ。無限には出来ないのは明白だし。そこを頭ひねって新たな一歩を...

0 件のコメント:

コメントを投稿