2023/06/15

想定外の結末

 朝起きて進行状況確認する為PCのモニターの電源入れる。夜間PC自体は稼働させているが節電でもあるしモニターは切ってるんです。まあ、仮に放置しても最終的には省エネで自動で切れますがね。で、確認するとAutoMLプロセスが画面に無い😨 ここまで異常終了とかは無かったんですが...昨夜は0時前に就寝。ログをみると0:30頃に出力されてる。フォームが閉じる時に自動でログをセーブする様にコーディングはしてるので残ってるんですが、エラーメッセージは当然ながら何もログには出力されてない。基本AutoMLとタスクマネージャーのみで夜間稼働させてるんですが、当然タスクマネージャーはいました。なのでPCの再起動とかではないと思うんです。その昔、あっ!いや、実は昨日Windows Updateが再起動待ちで保留になっているのは気が付いたんです。でも、やっているから出来ないから終わった土曜日にと思ってたんです。その昔に勝手に再起動されて痛い経験が有ったんですがorz

何にしてもまあ、原因は多分Windows Updateですかね。長時間学習時はWindows Updateも止めとかなきゃですね。でもね、ログは45トライアル継続中で終わってました。つまりそのまま続けていても朝までに次のトライアルに行けてたかどうかは気になる所。今始めれば日曜日のレースには間に合うかな😅

追記 2023/6/15 11:06
同じ3日間学習でも今回は、ああっ、45トライアルがまた止まってたので、ん?って感じでしたが良かったです、30分程度で次に行きました。ここまで90分ちょい順調に170トライアル消化して10分以上2回、1分以上3回です。ああ、一応最大時間と1時間越え、10分超え、1分越えの3つはカウント表示させてます😉 まだまだ始めたばかりなので何ともですが、このまま行って欲しいねぇ。やはり、スタートするタイミングなのか何を基準にどんなトライアルしてるのか全く気にしてませんが、いや、実はログには使われているロジック名なのか何なのかが理解しないまま表示はされてるんですよ😝

追記 2023/6/15 15:29
順調に進んでて嬉しい感じです。少し前ですが、

2023/06/15 15:14:28 > Working on trial 601 ... Trial 601 finished training in 12sec  with pipeline  ReplaceMissingValues=>OneHotEncoding=>Concatenate=>LbfgsPoissonRegressionRegression

な感じがログ出力です。6時間程経過して600トライアル超えてますのでまずまずですね。この4倍が1日で更に3倍になるので単純計算なら12倍か。って事はまあ7200トライアルか。ん?いや、ちょっと記憶の片隅に...24時間で4,800トライアルとか書き込んでますね。今のペースってその半分かorz ちと先が思いやられるなぁ。

追記 2023/6/15 21:33
もう少しで12時間って所で1,370トライアルが20分程動いてませんが...まあでも12時間でこれならまあ、想定内ですね。今晩は特にWindows Updateの表示もないし、明日は面接とかあるし早めに就寝します。

追記 2023/6/16 8:10
現時点で4,040トライアル過ぎ。残り80分程度で24時間ですが、このトライアル数ならまずまずですかね。まだ49時間あるから順調に行って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿