2023/06/16

苦痛以外のなにものでもないAutoML

 ぶっちゃけ、余裕があってやっているなら普通の性能のPCにメモリだけは裕福に64GBとか積んで、はて?64GBメモリ積むのは裕福なのかなぁとは思ったりしますが、現行モデル的にはまだまだ32GBまでが主流な気はしてます。まあ、そんなサブPCがあるなら延々と1週間学習も問題にはならないかもなんですが、1台しかないPCでやっていると、しかもこの気紛れ(?)な動作では他のプロセスとかがAutoMLプロセスを圧迫するのが一因かもとか思えたりねぇ。

Visual Studio立ち上げての作業はそもそも負荷の高い作業だとは思うので、この学習期間中は極力避けてます。別にサボる口実が欲しい訳じゃないし、むしろ早く他の作業も進めたいんですよね。なので、今進めている3日間学習がある程度の成果のものだったら、機械学習には一旦収束って事にして先に進みたいです。

既に30時間以上経過しましたので5,700トライアル超えてたりします。先日やった48時間が4,000トライアルどうにか超えたんだったかなぁと思うと本当に順調に進んでくれる事を祈るばかりです。ま、現時点PC全体でメモリ使用52%程度なんで問題ない筈と認識はしてます。AutoML自体は17GB程度使っている感じです。これがPC全体で80%超えたりしてくると多分プロセス自体を圧迫したりするかもなのでちょっと我慢しながらPC使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿