2023/06/01

機械学習の環境

 昨日完了してた24時間学習ですが、まあ、環境的な面でいうと、Visual Studioのデバッグ環境での実行という万全ではない状態での24時間。無駄では無いとは思うけど、無駄だったかも😓 今やっているのはリリースビルドでの48時間学習なんですが、24時間学習でこなした3700トライアルは、今大体21時間程度経過した状態で既に3900トライアル超えてますので明らかに少ない。このペースで進むと24時間で4500トライアル程度にはなるかと思うんですが、17%程度効率が悪かった事になるけど、デバッグ環境だし仕方ない結果かと。最終的には明日夜に分かりますが...これ以上の学習期間は厳しいですねぇ。

これまでにも、その昔、まだ今程PCの性能も良くなかったり、環境的なものも含めてですが、JRA-VANのData Lab提供のデータを当時はもう10年以上前なので性能が低い分、取得するデータ量も低かったにも関わらず、3日ぶっ通しでセットアップ走らせて完了とかやった記憶はあります。まっ、未だにスローなTARGETはJRA-VANの後押しが有りますので過去データ付のインストールみたいなのでちょっと早まってますが、先日やらかしたのは手持ちのインストーラーが1年前とかの奴で、過去データが去年6月程度までで約1年分だけなんですが取得しなきゃな作業が何時間掛かったやら。話はそれましたが、PC自体の耐久性的な部分では可能ではあるとは思うけど、リスクですね。万が一途中でトラブルがあれば全てパーですからね。1週間学習させたらとか興味ありますが自分でやるにはなかなか勇気が要ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿