2023/06/14

くじけずにAutoML

 一晩ぐっすりと寝て今朝から3日間学習スタートさせました。まあ、24時間を何度もってのも有りかもですが、週末に向けてトライするラストチャンスとして判断。まあ、その結果次第で24時間なら週末に数回出来るかなってね。しかし、開始して既に2時間なんですが、ここ1時間は同じトライアルから進んでないので実質1時間で44トライアル。更にその中には30分超えと10分超えが含まれてます😓 続けて良いのか本当に判断に迷う状態が続いてます。48時間の時にも早々に長いのが有りましたけど、これ、1時間学習では絶対に1時間以上が無いのか、たまたまなのか不思議です。

ML.NETだったかAutoMLってかモデルビルダーのチュートリアルだったか記憶が定かではないけど、確か画像認識で画像が犬か的な学習でたった10秒とかでやってたんですよね。まあ、サンプル画像の数とか覚えてませんが、今回ってか今やっている166MBのCSVには831,117レコード存在しててファクターとして55個です。これを学習して最適な結果を導くのにどの程度の時間が最適なのか。短いトライアルは5秒程度。これ、この5秒で831,117の80%の664,893レコード学習して20%の166,223レコードで検証してるんだと思うけど...でも、24時間以上も掛かる場合とか、なんでそこまで違いが出るのか謎ですね。

我慢比べなのか、ただの時間と労力(?)の無駄遣いなのか、既に機械学習の予想ソフトを謳ってるものは出てますが、3本試しましたが、2本はセットアップに数日掛かった後にまあ、どちらも同時にやってはいたんで、どちらがとか、そもそもどちらも無関係なのか、同時だったから負荷が倍増したとか原因は不明のままですが、PCの起動ドライブにどちらも有無言わさずにインストールさせられて数日後に終わった時に一旦PC休ませる事にして寝て起きてPC起動すると起動ドライブがぶっ飛ばされてたorz でまあ、ここにも書いてますが起動ドライブ新調してます。ぶっ飛ばされた元の起動ドライブのSSDもそのまま初期化して使ってますが、今は検証用仮想マシン載せててVMwareの仮想マシンをSSDに置くと、まあちょっとは快適になりますね。

こんなの書きながらトライアルは90分過ぎても進まない...

追記 2023/6/14 13:19
まだ45トライアルだっていうのにあれから未だ動く気配がないです。もうそろそろ5時間経過なんですがどうしたものかなぁ。

追記 2023/6/14 19:48
いやな予感しかしないです。もう少しで12時間になるけど、このまま24時間とかなると結局72時間の予定でも48時間分とか更には24時間分程度とかだと流石にねぇ。まあ夜だし、明日朝になってどうなのかで決断が必要かもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿