2023/06/28

怖いのは雷ですね

 機械学習はまだまだ継続してます。ただ、今回の学習期間が1週間!なので途中経過とか延々と書いても仕方がないので頻度が落ちてます😉 今のPCはそろそろ5年前になりますので色々心配ではありますが、一応起動ドライブのSSDとメインのHDDは新調したので、あとは電源とグラボ辺りがそろそろってのと、当然CPUのファンなんかも怖いかも。このPCケースもある程度は埃対策はされているとはいえ、うちの環境自体は決して良いとはいいがたいので。で、1週間という長期連続稼働で酷使。PCもなんですが、天候も1週間無事でいてもらう必要もあります。金曜日に少し雨、土曜日が一番降る予報になってますが、前にもちらっと書いてますが、この長期学習中に雷でPC落とされた時点でそこまでの全ての学習成果は無駄になるのが現状です。学習完了予定[2023/07/02 19:17:14]まで無事にいてくれるのを祈るのみ。

5年前に22万円投じたPCです。起動ドライブのSSDは含まれてますが、HDDや光学ドライブは古いPCのものを流用。ああ、キーボードとマウスなんかは当然です。このキーボード、気に入っている訳じゃなく、数年前に2つ程購入してみたが気に入らなくて返品。別に特別なこだわりがある訳でもないけど...これ、確か21世紀になったばかりの頃、それまでISDNでたらたらネットに従量制で繋いでいた環境からYahoo!のADSLで速度もあがり、繋ぎ放題となり、PS2でFFXIも始めるスターターキットとか諸々で無料で頂いたキーボードです。当時PCには別のキーボードを使っていたので単純にPS2に繋いでFFXIでチャットする為に使っていたんですが、PCのキーボードが、妻が清掃時にコネクタぶつけて認識しなくなり急遽USB接続だったこのキーボードに変えて、その時点では既にPS2も最後どうしたのかも記憶に無いけど処分済みだったのでPC専用になりました。今後PCも新調したいけど、諸事情で当面無理だし、欲しいものばかりで先立つものがない典型的な状況で今回の長期学習が最後になってくれる程の成果になる事を期待して日曜日の夕方までひたすら我慢です。

追記 2023/6/28 20:42
前回行った3日間学習の時間を超えた訳ですが、2つのプロセスともトライアル数では前回には全く及びません。3日間学習を既に1時間以上超えた新馬戦が52,000トライアル、通常用が7,500トライアルです。トライアル数が全てではないのですが、残りまだ4日程度を無事にこなして期待以上の成果だしてくれる事を祈るのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿