2023/06/18

いよいよ今週の木曜日に正式リリース

 ファイナルファンタジー16も既に予約済みでデモも終わらせてます。このゲームは言語選択とか出来て、ああ、エースコンバット7とか普通に英語でやってますが日本語のスーパーが表示されるんだったかな。FF16も英語でも行けるんですが、デモは取り敢えず日本語でクリアしました。その時に少し疑問に思ったのは、いや、昔のアニメとかでは単純にキャラが喋る時にパクパクしてるだけでしたが、現代のパクパクは巧妙にってか忠実に表現されてたりします。で、気になったのは日本語で喋っている時のキャラとのギャップです。明らかに違うんですよね、口の動きが。で、昨夜行われた直前生放送自体は観ませんでしたが、今日の午前中に少しだけ見たのですが、自分の感覚的には英語で喋るキャラは口の動きが合ってると思いました。なので、リリースからはってか可能ならデモももう一度英語でやり直しておいた方が、まあ、出来るか出来ないかは知らないですがね。

映画も基本吹き替えとかみませんし、なので基本日本語か英語の映画のみです。声優さんなのか俳優さんなのか一生懸命に吹き替えしてるんだと思うけど、映像は変わりませんし、やはりリアルな声の方が入り込みやすいと思ってます。

問題はリアルアクションな今回のゲームの操作にどれだけ追いつけて行けるか。ストーリーモード(?)で当然行くのでそれ程ムズくはないのに、そもそも一回の説明で覚えられない😓 攻撃も単調に基本のみしか出来なかったりね。まあ、それでも多分最後のナンバリングFFのリアルタイムプレイになると思うので楽しんでみます。

追記 2023/6/19 11:05
リップシンクって言葉があるんですね。開発も当然気にしてたんですね。でも、日本語でのリップシンクは諦めたそうです。なのでまあ、DEMOも一応英語でやり直しました。正式リリースが木曜日の日付変わったと同時なのか何時とか決まっているのか知りませんが、英語でやってみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿