2023/06/09

削除しちゃったファイルの復元

 DOSの頃からまあ色々なツールで削除したファイルの復元とかあったかと思います。エコロジーとか使った記憶がありますが、WindowsNTとかで復元は出来ないんじゃないかって頃もあった様に記憶してますが、本日ポカしたので試す事にしました。まあ、以前からOS標準では無いけど、Microsoft Storeから入れられますって話は耳にしてました。

Windows File Recovery

物自体はコマンドプロンプトで実行するコンソールアプリですね。

Winfr E: F: /extensive /n *7200.zip

E:トライブで削除した*7200.zipってファイルをF:ドライブに復元してって感じなんですが、これがE:自体は1TBのHDDで600GB程度使用してる状態なんですが、このドライブをスキャンしてくれるっぽいですが、1時間までは掛からなかったかもですが、起動して進行状況表示してくれるんですが、最初はなかなか0%から進まずにしばらくしてやっと進んでくれるので、ああ、頑張ってくれてるんだろうな~ってね。でも、あまりにも時間掛かるんで、別の方法も試すかって事で

MiniTool Power Data Recovery Free v11.5

も入れてみた。こちらは普通にWindowsアプリで起動するとドライブ一覧とか出ます。今回は特定のフォルダで削除しましたのでそこからって指示してみましたが、もう30分以上経過してるとは思いますが進行状況16%なんで、これもいつまで掛かるんだかって感じです。

何にしても多分Winfrで復元は成功してるんじゃないかとは思いますが、MiniToolの方が終わるまでは該当ドライブに書き込みするのは良くないと判断して控えます。まあ、どうせ今は10時間学習の終了待ちでそんなに急ぎな作業もないので地道に待ちます。その後で無事に復元出来ているか確認してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿