2023/09/01

LightGBMの新たなエラー

 昨夜から10時間学習させている時に初めて見るエラーが出てました。

failed with exception LightGBM Error, code is -1, error message is 'bad allocation'.

まあ、このトライアル4時間半程掛けてこのエラーで終わってるんですが、ここ最近は1時間超えるトライアルが記録させていないんですが、ほぼ全て長いものはエラーで終わってるからなんですよね。そろそろ終わりますが、エラー7回、1分以上10回今93トライアル中ですが既に1時間半なんでこのままタイムアウトで終わりかな😔

色々とLightGBMの事も含め調べる日々なんですが、LightGBMの最新版はv4.0.0で今年の7月14日リリースらしい。これまで使われていた.exeの日付が2019/11/27だったので4年程前なので劇的な変化があっても不思議じゃないです。.exeのサイズだけでも3倍だし😜

新しい.exeにして取敢えず1時間学習開始してみました。普通にLightGBMのトライアルも行われているので最新版の実力拝見ですね。これが上手く行くなら、しばらくはModel Builderは使わなくて良くなるんですが、そうすると真剣にAutoMLでRMSEが表示出来るようにしなきゃと思えてきました。いや、実は少し試してはみたんですが、プロパティが0で上手く取得出来なかったんです。もう少しやって見なきゃです。

今回GitHubからソース取ってきてビルドしたんですが、やはり何でもかんでも楽しちゃダメって事ですね。フルのプロジェクトが提供されているのでVisual Studioで単にビルドする手間を掛けるだけ。

あっ、LightGBMから今回はたどってやったんですが、そこのFAQにもメモリ不足になったらコンパイルオプション変更してビルドすればって説明があったので、もし今後出る様だったらそれもチャレンジする必要があるかも。

追記 2023/09/01 8:48
1時間学習が終わって検証。

単勝:的中[15.09%] 回収[81.76%] 複勝:的中[38.08%] 回収[81.51%]
枠連:的中[7.04%] 回収[84.65%] 馬連:的中[4.21%] 回収[70.75%]
ワイド:的中[10.76%] 回収[77.56%] 馬単:的中[2.07%] 回収[57.88%]
三連複:的中[1.95%] 回収[69.34%] 三連単:的中[0.32%] 回収[27.75%]
予想[6,912] 的中[2,724] (39.41%) 購入[¥4,769,200] 払戻[¥3,751,400 (78.66%)]

まあ、学習自体はエラー無く行けたのは1時間程度ではいつもそんな感じなので違いは分からないので、10時間行ってみます。

追記 2023/09/01 8:58
昨夜の10時間では

単勝:的中[16.00%] 回収[94.73%] 複勝:的中[38.76%] 回収[83.89%]
枠連:的中[6.96%] 回収[84.38%] 馬連:的中[4.47%] 回収[71.54%] 
ワイド:的中[12.17%] 回収[83.35%] 馬単:的中[2.39%] 回収[81.69%]
三連複:的中[2.37%] 回収[98.83%] 三連単:的中[0.39%] 回収[191.86%]
予想[6,912] 的中[2,776] (40.16%) 購入[¥4,769,200] 払戻[¥5,404,080 (113.31%)]

でした

0 件のコメント:

コメントを投稿