2023/09/05

TensorFlow.NET v0.110.0 LSTM

 ダメ元って事でもないんですが、やってみなきゃ何ともならんと思い、NuGetからイントールしましたが、どうも上手く行きません。確かにTensorFlow.NETは明確に.NET 7対応してるとはなってなくて、.NET 6となっており、自分のプロジェクトは.NET 7だったので一旦.NET 6にもしてみたんですが、改善せず。更に気になる事は、Microsoft.ML.AutoMLを当然入れてますが、これでインストールされているTensorFlowのモジュールのバージョンが0.20.1なんです。つまり、TensorFlow.NETを入れるとそのモジュールのバージョンが古いものに戻されます。

これじゃあダメだとTensorFlow.NETをアンインストールするも該当モジュールを元に戻してくれる訳じゃないので沢山のエラーが出てしまい、仕方なく全てのNuGetでインストール済みの物を一旦アンインストールしてから、まあ、なんだかいっぱい入れてたけど本当に必要なのは

  • Microsoft.ML
  • Microsoft.ML.AutML
の2つだけっぽいので残りは放置。多分これでビルドしても単一ファイルのビルドは出来ないかと思います。若干ファイルが減りました😯 確認してみるとonnxruntime系のファイルが無くなってました。まあ、当然あれは使われてないのにNuGetだけは入れてたのでって事ですね。

しかし、年齢的になのか、ここ最近のコーディング作業諸々で毎日目を酷使してるのが悪いのか、本当に目がヤバい😵 特にダークモードじゃない奴がキツイです。自分のアプリも真剣にダークモードにしたいけど、以前調べたら簡単じゃなかったんですよねぇ。このブログも白バックなんで辛いです。

ハマったトライアルは41時間超えました。明日朝も進んでないようだと考えなきゃかな。しかし、昼には20ギガ辺りつかんでたのに今は5ギガまで下がってるんで...まあ、これまで長時間だとOutOfMemoryとかになってたのに、それを回避して長々と...オーバーフローも起きずにひたすらやってるのかなぁ。判断に非常に困ります。

追記 2023/09/05 18:25
TensorFlow.NETが上手く行かなかったので、単独のテストプロジェクトで試してみたんですが、アイビー先生が教えてくれた"using TensorFlow;"が悪かったorz 確かにNuGetからインストールするのは"TensorFlow.NET"ですが、"using Tensorflow;"と"F"が大文字ではなく"f"と小文字が使われてます。まあ、そんなのもAIが自動生成したコードのちょっとしたミスですが、更にその後問題があり有りもしない型が使われているサンプルなので断念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿