2023/09/06

読めないDVDが多数

 ちょっと色々と整理する必要があり、山の様にあるCD/DVDなんかの市販されていたものはほぼ全てNET OFFとかで処分。初回限定盤とか以外ははっきり言ってゴミレベルなんですね😨 最悪1枚1円とかですよ。ああっ、値段すらつかない正真正銘のゴミも有りましたけど。

それ以外でもパソコンのデータのバックアップとかデジカメのデータとかムービーとかなんですが、まあ、パソコンのバックアップとかはそれ程重要ではない物が多かったりします。その昔色んなソフトとかダウンロードして使ってたものをバックアップしてたりしたんですが、そんなのバージョンが古いとか、そもそも使わないとかですしね。デジカメのデータは既に娘に悪い事したのもあったり...高校の修学旅行の写真のデータをどうやらバックアップしてないままSDカードが読込負荷になってたりして消失。自分はまあちょっと環境が違ってたりしましたが、高校時代の写真が基本1枚しか残ってません。それ以外はちょっとした事情で消失。この時代は当たり前ですがネガなんですが、自分の卒業式の写真とか親友が撮影してくれてたんですが、そのネガを友人が失くし、写真を自分の不始末で失くしてます。

で、まあ、光学メディアは永遠か?的な話は昔から言われてましたが、何時焼いたものかも記憶にないレベルのものはCRCエラーとかで読めないとかなんですね。で、今回お世話になっているソフトが CDCheck というアプリです。これ基本個人が使う分には無料な奴で、これ以外にもこれよりちょっと高機能(?)な有料なものとかもあるんですが、$60とか個人でもかかるんです。今のレートだと9千円弱ですかね。その金額で確実に救われるなら払いますが、エラー見付けてダメだよって話ではねぇ。

あと、一応以前は持っていたんですが、まあ、仮に見つけても10年以上前の物なんで、今回新たにドライブのピックアップレンズのクリーナーも発注してみました。

どうやらDVD-RAMは若干ってか、まあ、そもそもDVD-Rとかとは別物なんで事情が違うのかもなんですが、こちらの方がもしかすると安全なのかもしれないです。だいたい20年程前に書き込んだものが...まあ、ファイルの更新日付なので書き込んだのは別の日付の可能性はありますが、普通に読めてたりします。今後のバックアップメディアの選定にも気を付けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿