2023/09/02

LightGBM v4.0.0でも

 最新バージョンのLightGBMでも、結局

  • failed with exception Arithmetic operation resulted in an overflow
  • failed with exception Exception of type 'System.OutOfMemoryException' was thrown
この2つのエラーは発生します。残念です。ただまあ、プロセスが死んだりしなければまだ良いのかなぁ。

通常用の学習ですが、10時間で行こうと思ってたんですが、念の為(?)24時間学習で開始してました。途中のベストをセーブする機能を以前追加してるので、まあ、適当なタイミングで停止も出来るしって判断からだったんですが、昨日9時前にスタートし、14時半頃に114トライアルがはまり、未だに進みません😖 以前数日間とか学習させた時にも24時間超えるトライアル有りましたのでこれも仕方ない感じなんですが、残り2時間程度で終了時間きますがこのまま終わりそう。現時点のベストは学習開始2時間程度なんです。この無駄な時間を出来れば無くしたいです。

実は、この結果を見越してって事ではないんですが、その2時間程のベストを採用して順位学習CSV作成して、その24時間学習を昨夜スタートしてたりします。そのCSV作成が妙に時間掛かり4時間弱でした。裏で学習が動いてた影響何だと思いますが、これはどうしようもなかった。あっ、その2時間程のベストを採用した理由はRMSEが1.266023698201832なんです。これまで確かModel Builderでの最適は1.4未満はありませんでした。これが採用の判断基準です。

同じ様な考えで行くと、順位学習の今現在のベストは開始2時間弱のものなんですが、これはまだRMSEが4.4位でこれまでのModel Builderの最適(4.0183)におよびません。こちらが良いものが出来れば良いんですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿