2023/08/30

Ubuntuの端末で既定で使うプロファイル指定

 Linuxのディストリビューション選定で未だに右往左往です。ただ、今試している

  • Ubuntu
  • openSUSE
  • Fedora
では、やはりUbuntuが群を抜いて良い感じかも。先日の.NET SDK 7のインストールも散々苦労させられたりしましたが、確かにopenSUSEでは問題なく.NET SDK 7のインストールが出来たりとか、それぞれのディストリビューションの違いはありました。まだまだ自分が使いきれてないからの不便は多々あるんですが、そんな中でもUbuntuの仕上がりがしっくり来てると。

ただ、何にしても日進月歩で進化するOSな為かアイビー先生やグーグル先生も役に立たないというか、逆に更に深みにはめられる事もある感じなのがWindowsとの違いかも。今回も端末(ターミナル)の起動時に希望するプロファイルを設定する方法なんですが、教えてくれる方法のメニューに無いものがとか、項目に無いものとか本当に苦労させられます。

こんな感じでプロファイル追加した奴のメニューに「デフォルトとして設定」があるので設定出来ました。

Ubuntuで更に苦労してるのが毎回起動時に求められる
これを態々自動ログインにしてるのに求められたらもともこもないのでって設定方法確認するとそんな項目が無くなってたり、更に終了時や再起動時の
これも無しにする方法として設定ファイルでって説明で指示通りにやっても有効になりません。徐々に解明してなれるしかないかなと頑張ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿