2023/08/30

直面している検証問題

 リアルマネーに関わる問題なので非常に気になってます。まあね、自分のバグなら仕方が無いんですが、だから、もう少しデバックしっかりとしなきゃとは思ってます。

単勝:的中[19.27%] 回収[86.01%] 複勝:的中[67.82%] 回収[143.10%]
枠連:的中[10.29%] 回収[88.33%] 馬連:的中[6.61%] 回収[77.09%] 
ワイド:的中[33.51%] 回収[224.46%] 馬単:的中[3.47%] 回収[73.83%]
三連複:的中[3.53%] 回収[121.00%] 三連単:的中[0.71%] 回収[51.48%] 
予想[6,912] 的中[4,748] (68.69%) 購入[¥4,769,200] 払戻[¥5,919,780 (124.13%)]

この検証結果なんですが、これをTARGET外部指数で出力してTARGETで検証させると
これがワイドの成績です。軸Aは当然1点目なのでこの勝率は大体こちらの検証と一致します。しかし、ワイドの的中率も回収率も誤差レベルではないです。軸Aの3着内もこちらの複勝率からはかけ離れてます。
自分のアプリでも外部指数検証機能があったりするんですが、この結果からも1点目の3着以内はTARGETの物に誤差レベルで近い感じです。ただ、数値的な話では3着以内が複勝率と同じとは限らないって事もあります。ああっ、これは3着が同着とかで拾われたり等が3着以内と複勝率の違いとなる1つなんですが...まあ、先ずはバグの洗い出しかな😓

もう一つ気になる点なんですが、自分のアプリではレース数が当然一致はしてるので良いのですが、TARGETの同じ期間でもあるのにレース数が45レース少ないのも気になるんですよね。この2年間にレースが取りやめになったりしたのが上手く処理出来てないのか、JRA-VANのデータ処理自体に問題があるのかが心配になったりします。検証を検証するって...大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿