2023/08/20

Model BuilderでのLightGBM

 Microsoft.ML.AutoMLの時にも色々と苦労したLightGBMなんですが、天下のMicrosoftが誇るアルゴリズムだと思ったんですが、きっと良いものなのかも? でも、AutoMLではエラーばかり起きてた。そこで、Model Builderに手を出したりしてるんですが、ふと、ログに出力されるアルゴリズムにLightGBMを見掛けない謎😒 ここにも何度か上げているサマリーにも全く現れない所かそもそもログにも出てきません。つまり、使われてない。そこで試したのが

LightGBMだけでのトレーニング。
エラーでトレーニング不能です。この事実にMicrosoftは気が付いてるのかな? 
としてやればFastTreeのオンパレードでトレーニングは進みます。LightGBMは全く出てきません。

そういえば、「どのくらいの期間トレーニングする必要があるか?」ってModel Builderにあって

新馬戦用CSVは5.82MBなので10分程度。通常用CSVは212MBなので30分って事の様です。

もう少し精度が上がると良いな~っと試してるんですが、なかなか学習が追いつかない😔

0 件のコメント:

コメントを投稿