2023/08/09

JV-Linkのバージョンアップ

 昨夜JRA-VANは予定通りにメンテ終了して新バージョン4.9.0のリリースとなりました。かなりの量の対応アプリも同時に案内されていたので作者さんは頑張った方も多かったかと思います。そんな中で、JRA-VAN一押しのTARGETですが、こちらも新バージョンリリースだった訳ですが、サイトに行き案内を確認し、ソフトで更新確認からバージョンアップしてって事ですが、そんなもの無いorz まあ、色々忙しくてサイトの更新漏れとかかなぁと思いながらJRA-VANからTARGETをダウンロードしてって奴をダウンロード後に開始するとJV-Linkのインストールになるので、そりゃ既に入れてるよって事でキャンセルし、少し待つとターゲットのインストールになり、今年6月末程度のデータもって事で諸々待つ。やれやれ、やっとかよって確認するとバージョンは以前の物orz まあ、そもそも色々信頼してないので、元のフォルダはバックアップしてたので戻す。

JRA-VANの掲示板等も確認しながら大分ドタバタしてるのは見て取れましたが、特にTARGETの話はなく他の利用しているソフトのうち、1本だけJRA-VANの新リリースに乗っているのがあったのでそちらをダウンロードしてインストール。なんかインストーラーとかではなく自己解凍形式でフォルダ名にバージョン番号入ってたりするので変わる感じで😔 記憶からそんなにセットアップが長いものじゃないのは覚えてたのでセットアップしなおし。しばらく使って問題なければ古いバージョンのフォルダ削除するかな~っと。

そんな事して時間が過ぎて、TARGET再起動して更新確認するとやっと出た。時間的に22時過ぎてて処理に2時間以上的な案内だがスタートしてみる。まあ、一度だけする処理だしと思いながら、実際に終わったのが2時間少々後だったかと。寝るの1時になってしまいました。

ここ最近ここへの書込み頻度が落ちてたんですが、別に作業してなかった訳でではなく自分のアプリをこの際だからフルセットアップの更なる効率化をするべく必死に作り直し。まあ、かなりやりましたが、結果的にはほぼ無駄な作業だった模様です。まあ、日々フルセットアップの量は増えてますが、今回2時間14分でした。前回5月末にフルセットアップしたってここに書いていて、その時には3時間近かったって書いているので若干無駄では無かったのかもですがね。まあ、やった事はクラス新たに定義してそこに静的変数(プロパティ)を用意し、今までは毎回ってまあセットアップは1ヶ月分毎に種類で行ってましたので、それ毎にデータベース接続してコマンド用意してだったものを、セットアップ開始時に接続と全てのコマンド用意してセットアップ終りまで使い回して最後に破棄って感じに変更。1986年~2023年なので、まあザックリと36年で月に4種程度として1,700回以上してたのを1回にした。

これ以外にも現状投票データが入力されてたりすると表示したりとかの変更も加えてたんだけど、微妙にまだ完全ではないし、悪影響ってかバグ入れ込んだりとかで苦労もしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿