2023/08/16

ここ最近学習した事を反映

 何度か自動機械学習を実行してアルゴリズム的に採用される可能性が高いものに厳選してトレーニングを実行する事で無駄な時間を省いて効率よく(?)学習を進めると良いと思ってたりするんですが、

ModelBuilderの「高度なトレーニングオプション」の「トレーナー」タグです。デフォルトでは"Fast Tree(Disk Transpose)"のみがオフで、それ以外がオンの状態なんですが、"SDCA"と"L-BFGS"が採用されるのを見た事が無いので、トライアルで頻繁に見かける(実行時間は1回あたり1秒にも満たない)L-BFGSと、まあたまにしか見なけないけどSDCAを排除するとトライアル数が一気に減ります。30分程度の学習でもデフォルトでは3,000回超えたりするのが500回程度になったりします。

少し前に2時間程度デフォルトで学習させてましたが、最適の品質(決定係数)とかいうものが0.9885まで行ってました。これ多分1.0になると完璧なんだと思いますが、今の設定での学習で2時間後にデフォルトを超えないとすると、ってかまあ超えないまでも同じ値に届かなかったらアルゴリズム選定ミスって事になるかもです。取り敢えず10時間学習にしてるので結果待ちですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿