2023/08/19

チューナーの選択ミス

 今朝終了した24時間学習はチューナーの選択ミスだった感じです。通常用がヘンテコな物が出来たので「再トレーニング」してみるもやはり「再トレーニング」は別に前回のトレーニングの続きではなく単純に再度トレーニングをしてる感じです。本来、AutoMLでもそうだと思うけど、前回のトレーニングのマトリックスとかの情報を保持しておいて続きを行える様にはなっているって話ではありますが、Model Builderの現バージョンでは単なる再度のトレーニングなんだと。

あっ、で、あまりにもトライアルが少な過ぎたのでチューナーをデフォルトに戻して再トライです。もう2時間以上経過してますが、新馬戦用は2,500トライアル超えてますし、最適なRMSEは2.0135と改善してる感じです。通常用はここ1時間程度ハマってますが、108トライアルこなして最適なRMSEは1.4370と改善してます。このまま明日の朝の結果を楽しみにしたい所ですが、トライアルが長引くとメモリ消費が膨らむのでその点だけは気掛りではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿