2023/08/18

Appleというのは

 もう随分と前の話になるんですが、まだ高校1年生だった頃(1979年)にプログラミングというものに出会いました。機種名も覚えてませんがIBMの確か16KB程度のメモリと6インチ程度のモノクロモニターにキーボード、プリンター、磁気テープが有りました。これが高校(まあ日本ではなくアメリカですが)にあり、これを使ったプログラミングコースを受講しました。使用言語はBASIC。コース受講したので、その後もお願いすると使わせて頂きました。記憶が正しければ冬休みに日本に一時帰国して、まあ当初の予定ではアリゾナ辺りの高校に入る予定でしたが諸事情でマサチューセッツの高校に入りましたので、衣服や諸々を用意して、春休みに帰国しないという条件で、当時日本への往復航空券が20万~30万円でしたので同額で購入可能だったApple][+を親にお願いしました。そんな訳で、パソコン(当時はそんな呼び方では無かったとは思う)デビューはAppleだったんです。しかし、高校卒業時に高校に保管お願いして大学に進学後に大学付近にアパートを借りてそこに送ってもらう依頼をすると、物が無いって😱 で、当然ですが、補償してもらう事になり、その補償金でNEC PC-8001を購入。っておいおいとは思いますが、別にAppleが好きだった訳じゃないんです。月刊I/Oとかをわざわざ日本から取り寄せて読んでたり、大学進学後はリトル東京の紀伊国屋で購入したりでAppleよりは断然PC-8001だったのでって事での選択です。

大学時代に初代Macなんかがリリースされてましたが触れる事もなく、新卒での就職先がNECだった関係でその次に買ったのはFM-77だったりとか。その後もまあNEC PC-9801なんかが主流で会社で触る機会も多かったりしましたが、確実にAppleとの縁は無くなってました。

Appleとの再会は1997年頃だったか、ネットの懸賞でiMacが当たりました😄 しかし、当時は既にPC-98の時代も終わりAT互換機を自作してた頃でiMacなんて使う気がしませんでした。ネットオークションで処分する事を考えてたんですが、兄が使いたいというので譲りました。何度か使用法を教えなければならず苦痛以外のなにものでもない使用感で、Appleのネガティブな感情は増してました。

世間的にスマホが普及する中ガラケーで十分と思ってたんですが、時代の流れからってか、まあ、息子がドコモからiPhoneが出たら買ってと希望してて我が家にAppleが入り込み始め、妻がPTAの連絡もLINEが増えてるからってスマホにする事になり息子のiPhoneに合わせる形で一家iPhoneに。

iPad所有したりでAppleに染まってる訳じゃないけど世間的には随分とって感じになってたり。そんな中でもまあ基本Windowsなのは当然の話。長年プログラミングしてますが、言語は変われどひたすら非Macです。しかし、ちょっと興味本位で調べるとiPhoneアプリ開発ってまあMacありきだったり、無しでも不可能じゃないって事でも、最終的にiPhoneにアプリをって事だとApple Developer Programとかいうものが存在し年$99だと😖 まあ、実際にAndroidでどうなのかまでは調べてませんが、有料ではないんじゃないかと。悪い会社ではないとは思いながら...

0 件のコメント:

コメントを投稿