2024/08/05

Model Builder→AutoMLに方向転換

次期バージョンのリリース準備で同胞する学習モデルの準備をModel Builder使って新馬戦用、通常用としてそれらを使った順位フル用CSVファイルを出力してModel Builderで24時間学習に2回程挑みましたが数時間後に不明なエラーで止まってしまって学習が出来ない。Microsoftに報告して修正とか待っていては何時になるか分からなくなるので、最新preview組み込んでるAutoMLで準備始めました。新馬戦は最適RMSE 1.6962が出たりしたのですが、この学習モデルは280MBとかなり大きなものとなり、予想通りにロード時にエラーになります。で、次点のRMSE 1.6971はファイルサイズ223MBと少しだけ小さいので試しました。

2024.1.1~2024.7.31の検証で

113R 1点 芝(77R) ダート(36R) 多点
単勝 20.35%(112.04%) 20.78%(111.17%) 19.44%(113.89%) 40.71%(75.58%)
複勝 45.13%(79.03%) 51.95%(88.31%) 30.56%(59.17%) 78.76%(72.21%)
枠連 6.98%(49.88%) 5.56%(25.37%) 9.38%(91.25%) 6.98%(46.21%)
馬連 6.19%(58.32%) 6.49%(28.83%) 5.56%(121.39%) 14.16%(74.25%)
ワイド 14.16%(49.20%) 16.88%(49.09%) 8.33%(49.44%) 30.97%(57.52%)
馬単 3.54%(87.79%) 3.90%(33.77%) 2.78%(203.33%) 14.16%(61.93%)
三連複 3.54%(48.58%) 5.19%(71.30%) 0.00%(0.00%) 12.39%(86.46%)
三連単 0.88%(84.42%) 1.30%(123.90%) 0.00%(0.00%) 12.39%(98.51%)
総合 46.02%(71.81%) 53.25%(68.06%) 30.56%(79.65%) 79.65%(83.54%)

となりまずまずな感じです。この後、通常用の学習1時間×24回をスタートしてお盆休み前残り3日の夜勤に出て、明日のこの時間に結果出る様にします。

追記 2024.8.5 18:50
以前は学習モデルのファイルサイズが100MB超えるとロード時にエラーになる事が多かったんですが、4.0.0-previewのおかげなのかは定かではないですが、200MB超えてもロード出来たりしてるのは改善されているからなのかもですね。これとLightGBMのバージョンが3.3.5から新しい物に更新されれば更に学習モデルも改善されると思ったりします^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿