2024/08/12

CPU負荷大

昨今AIが色々と話題になり米アップルが発表したAIなんかもちょっとAIではない...Aが何かが違ったりしてるけど、まあ、その辺りは洒落(?)なのかとは思うけど、あまりに重いので、現行機種では15Proのみが対象とか言われてますね。

実はML.NETの色々なってか、まあ、機械学習を取り入れてますが、この中の特にAutoML使って学習させてます。で、うちの6年前に組んだPCのCore i7 8700程度だと1つ動かしてもかなりなんですが、2つ稼働させるともうね、ブラウザーですらかカクカクしだす程の負荷なんです。でまあ、先日も書いた様に2日半弱な学習させてる最中に、ここまでの新馬戦用と通常用の使えそうなモデルを使って順位フルCK用のCSV出力始めたんですが、なんと所要時間予想は10時間です。普段だと3時間程度で出力出来たと思うんですが、AutoML稼働中に更にまあちょいと重めな処理、あっ、順位関連のCSV出力には機械学習したモデルを使って予想させながらのデータ出力なのでこれも若干重いんです。

どちらも本日夕方程度には終わるのでもう丸3日間程度稼働させっぱなPCを一旦休ませた後に順位フルCKの学習をさせようと思ってます。この学習データは確か1GB未満だと思うので、3,600秒×24回程度の24時間にする予定です。これが完了したら、まあ、あまりにもモデルの出来が悪ければもう少しやり直してからですが、程々の物が出ればさらだVersion1.6.0の変更申請を行う予定です。

追記 2024.8.12 17:58
結局11時間4分も掛かってCSV出力完了ですorz
そして学習は改善は見られませんでしたorz

0 件のコメント:

コメントを投稿