2024/08/25

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル

少し前に娘が何やらタブレットを持っているので「それ何?」って聞くと「買った」と言われ、いやいや、別にどこかで盗んで来たとは思ってないんだけどと思いながら「それは分かってるけど、何?」と確認すると「iPad」とまあそっけない返事でした。

その昔、ああっ、このPC購入時の6年前に購入したショップの店頭にiPadが売ってたので購入して娘に「使う?」って渡したが、結局使わないって事で自分が少しの間使ってました。当時してたMMOで2垢作ってiPhoneとiPadでパーティ組んでとかしたり、入院時に病院のTVとか有料だし、普通にどこでもDIGAとかでテレビ見たり重宝しました。

現時点でiPhone XS Maxの自分とiPhone XSの妻なので、来月発表・発売になるiPhone 16に乗換える予定なんですが、妻がたびたび居間のテレビ見ながら寝落ちするのをあまりよく思ってない自分だったりして、その回避策として妻の部屋にテレビをとも考えてたんですが、配置位置なんかもイメージ出来ずな部屋なので少し躊躇してたんです。で、テレビに固執しなくてもiPadなら妻が大好きな孫の動画なんかもiPhoneよりは大画面なiPadで見れるし、テレビだってどこでもディーガでリアルタイムを含め録画だって見れますので...ああっ、ちょいちょいYouTubeなんかも見たりするし、アマプラも見るから全く問題無いんじゃないかと思い、急遽一昨日の金曜日にアップルで発注して本日到着しました。

所謂ホームボタンが無いiPadなので生体認証が何なのか今一理解してませんでしたが、電源ボタンで指紋認証って事で、この認証に苦労ましました。基本妻が使うものなので妻に指で指紋認証登録させたんですが、やり始めは普通にiPadの正面から電源ボタンに指乗せて認証させようとしてましたが、それだとボタン全体を覆う感じにならないので、結局側面側からボタン全体を覆う感じに指を乗せる様にしてどうにか行きました。

諸々の設定はiPadの初期設定中に近くに抱き合わせるiPhoneを置いておくと認識してその設定を引き継ぐ感じで特に何もしなくても良い感じ。逆にあまり引き継いで欲しくない場合とかだと若干苦労しそうですね。

追記 2024.8.26 10:55
購入金額書いてなかったけど、普通にアップルストアで購入したので定価58,800円です。前のiPadは3万円ちょいでしたので、これが単純に円安の影響かなぁ。まあ、アップルストアの定価と違ってショップのしかもセールで安かったってのもありますけどね。

追記 2024.8.26 15:52
当初は液晶にフィルムを貼らない予定でしたが、落としたりした時の少しでも役に立てばとの思いで急遽楽天で当日発送って事で昨日職場で昼休みに発注。確かに当日発送にはなってますが、まあ、自分が悪いんだとは思うけど、仮に当日発送だとしてもそもそも山口県からこちらに翌日配送になる保証は当然無い!関東からならまだしもねぇ。九州からだと宅急便でも中1日程度だった記憶はありますので、本日は無理ですね😖 まっ、明日も仕事休みなので...
1,580円から10%クーポン利用で1,422円だそうで、上手く貼れればいいんでけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿