2023/10/25

CSVファイルの閲覧

学習データでCSVファイルを使ってますが、あまり眺めた事がなく、テキストエディターで開いてザックリ見る事はありましたが、見づらいなぁって程度でいました。今回PythonでTensorFlowでのモデル学習させるべくコーディングとデバックしてて、既に自分が何をしていたのか記憶が定かではなかったり😓 年齢的にも不思議ではないもののその性にはしたくもないんです。アバウトな記憶なら確実にチェックしてからコーディングすれば良いのですが、なんでも勢いで進めちゃう性格で突っ走ってます。今回CSVファイルの各項目が数値的なものか分類的なものかの指定で、その項目が既にどっちだったかというか、そもそも何だったのかネーミングも何故そうしてるのかすら忘れてる始末。TensorFlowでエラーになり確認して初めて勘違いに気づきました。

普段CSVを本格的に開こうと思うと表計算ソフトが真っ先に思いつきますが、うちは普通にMS OfficeとかありませんのでOOoなんですよ。で、開けようと試んだのですが途中でハングする始末😖 で、軽い閲覧ソフトでも探すかって事でたどり着いたのがCassava Editorでした。サクッとダウンロードしてインストール不要って事で起動して確認して「ん?」分類だと思った項目が数値でしたorz

ここで更に問題が...走破タイム学習時の指定がその辺りを間違えている事に今更気づく始末。これはマジで衝撃の新事実で、走破タイムの学習からやり直しです。これで良いモデル見つけて順位学習用のCSV出力して、順位学習のやり直しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿