ここの所取り組んでるTensorFlow関連でちとトラブルに見舞われて間一髪地獄を免れました。事の発端はONNX形式ファイルなんですが、このMicrosoft.MLでの利用で苦労させられてるんです。金曜日にMicrosoft.ML.OnnxRuntimeとMicrosoft.ML.OnnxTransformerが必要になるという感じになり、NuGetパッケージの管理でインストールを試みたんですが途中でハング(?)したと思い、色々とやり始めてアイビー先生のアドバイスでローカルキャッシュのクリアかなにかのコマンドを実行したら、これまで何も問題のなかった既にインストール済みのNuGetパッケージが悉くエラーになる始末orz
色々試すも改善されない感じだったのでVisual Studioのアンインストールからの再インストールする事に。これが今のVSのインストーラーってインストーラー単体のダウンロードは以前してあるんですが、インストール実行時にVS本体のダウンロードしてインストールになるんですよね。で、本体が3GB程度と表示されてたのでmineoのパケットを考えながら調整。マイピタの今月の残りも気にしながら、パケット放題プラスの3日間10GBの制限はおおよその予測しか出来ないのでビクビクしながらの作業。Visual Studioの再インストールでも症状が改善せず、開発しているアプリ本体のプロジェクトではなくAutoMLのプロジェクトで色々と試すんですが、インストール済みのNuGetパッケージのアンインストールすら出来ない。
これ、何が問題って結局の所、まあmineoの速度の問題が大きかったです。そもそも最初にハングしたという判断も、Microsoft.ML.OnnxRuntimeとかは107MBとかあり、かなり大きい感じなんです。なのでダウンロードにも時間掛かりNuGetパッケージの管理からのインストールでハングしてる感じになるんです。更にMicrosoft.MLやMicrosoft.ML.AutoMLなんかも大きいのでアンインストールでも時間が掛かるっぽいです。更に今使っているホームルーターがちょっと問題があるんです。メーカーサポートとやり取りして送ってくれれば調べますって言われましたが、これが今自宅の主力ネット回線なので在宅勤務したりしてて無くなると仕事にならないという事でだましだまし使ってるんです。ポイ活でクリックしてみたいなのを一気に6カ所とかやるとネット回線が切れます。復帰には電源のオンオフするしかないんですが、多分これと同じ症状がNuGetパッケージのインストール時にも起きてるんです。まあ、依存関係のパッケージなんかもバンバンダウンロードしてインストールするのでネットが切れちゃうんですがそれが表面上見えない。ポイ活のクリック時の切断だとクリックで開かれるはずのサイトが悉く見つからないとかでサイトが開かれないので気が付くのですが、NuGetパッケージマネージャーはどうやら一定時間反応が無いとタイムアウトしてるんですが、依存関係のパッケージ全てに対して処理後に、これとこれがタイムアウトしてエラーですって感じに最後に纏めて報告してくるんです。
NuGet Gallaryから個別にダウンロードしてローカルからインストールする方法をとり、ダミーのプロジェクトに必要なNuGetパッケージをインストールすると本来のプロジェクトも無事にエラーがなくなりNuGetパッケージを認識出来る様になりやれやれでした。そんな影響で昨日は1日ネット自粛する事に。
で前置きが長くなりましたが、天皇賞(秋)です。11頭と寂しい感じですが、インイノックスが断然の一番人気。勝てないと判断して出走見合わせた陣営も多かったのかな? この馬にダービーで勝っているドウデュースが2番人気。固い決着になりそうですが
◎ アドマイヤハダル
○ ダノンベルーガ
▲ イクイノックス
△ ジャスティンパレス
と出ました。4-11ワイドが61倍とかなのでその1点のみで購入済み。
0 件のコメント:
コメントを投稿