2024/07/23

順位フルCKの学習で

先週末も結局土曜日は良かったが、日曜日が酷い物でした。オッズマスターズは多分残念な結果しか見込めません。まあ、それは仕方ないとはいえ、より良い学習モデルを探す作業は続けてます。先月末までの新馬戦用と通常用のCK版学習モデルから順位フルCK学習モデル用のCSVファイルを出力して、もう3回程Model Builderで24時間学習を試みてます。しかし、どうもおかしい感じです。24時間学習させても12トライアル程度?それって各トライアルに2時間も掛かってる。いや、以前数日学習とかAutoMLで行った時にそれこそ長いトライアルは丸1日以上とかもありました。これ、確かに自分のPCは既に購入してからもう丸5年? 2018年8月なので来月で丸6年になるなぁ。CPUはi7 8700とかで今となってはかなり非力のも事実なんですが、色々と順調に行き、馬券的に上手く利益出せればi9とかのかなり高価なの使って組みたい気もするし、モバイル系では既に発売になっているCore UltraとかだとAI処理に対する能力もかなり上がってるとかなんとか? 今後デスクトップのCPUでもその路線に行くのかは不明だけど、それプラスGPUをフルに活用して機械学習させればもっと良い学習モデルが短時間で見付けられるようになるのかも興味はある。

まあ、ない物ねだりは別として、今月前半に順位フルCK実装して学習モデルを得た際には、こんな感じではなく、普通に最適RMSE 2.9041とかの物が出てたんですが、その24時間で12トライアルだった際の最適RMSEは3.6572。ちょっと微妙なので...ここ最近はModel Builderのみで来てましたが別にAutoMLでも可能です。って事で先程AutoMLで24時間学習スタートさせました。既に6トライアル目とかでここまでの最適RMSE 3.1954とかです。この結果は明日夕方には分かるので、それを確認後に新馬戦用と通常用のCK版のAutoMLもやって、その後に再度順位フルCK用CSV出力してそれを使った学習と...またしばらくはPCをフル稼働で頑張ってもらうしかないかなぁ。

ああっ、Model Builderで出来たRMSE 3.6572の学習モデルは59.3MBなんですが、それ使って予想させようとするとモデルのロードでメモリ不足のエラーが出て使えないorz 相変わらずどこで何が悪いのか不明な状態での試行錯誤は辛いですorz

追記 2024.7.24 7:40
少し前に夜勤から帰宅してPC確認して愕然と...久しぶりのAutoMLで忘れてました。Model Builderでは24時間学習とかで普通に86,400秒と指定するのですが、AutoMLは自分で作ったので若干違うんです。学習時間はCSVファイルの大きさから推薦される時間にして、それを何度繰り返すかって指定します。これ忘れて86,400秒1回としてたので9トライル目が延々と終わらないまま24時間経過で終了してました。学習時間を長くすると何故かトライアルが長くなる傾向はこれまで経験から何度となく遭遇しあまり良い事ないと思ってましたので、適正な学習時間で何度か繰り返して良い物が出るのを期待する。
今回の場合、適正な学習時間は1時間なので3,600秒24回とすれば24時間やってくれます。って事で、まっ、折角なので新馬戦からやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿