2024/06/02

マウスが3年もたなかった

2021年9月22日に1,380円でサンワサプライの400-MA124BKという有線マウスを購入して使ってました。数日前に左ボタンの反応が悪い気がしてきたのですが、今朝はチャタリングするレベルに。昨日も迷ったんで迷わず発注してればと後悔してます。

価格.comで人気のマウスにしようかとBluetoothアダプタも検討。実は少し前にまだ家を建て替える前にPC本体をまだ床に直置きしてる頃、Bluetoothドングルをパソコンチェアで引っ掛けて潰しちゃってたんですが、特に早急に買い替える必要性を感じなくて放置。マウスと一緒に購入しようか悩みました。USB-BT50LEが良いらしいとかで1,780円とマウスはエレコムのM-XGM15BBSGM/ECが2,240円の合計4,020円。しかし、同じエレコムでM-GM10DBBK/ECなら2.4GHzですが、ドングル付属で1,250円と価格に負けてこちらを発注で明日午前には到着予定です。

このところ有線にしてた理由はBIOS設定時にBluetoothとかでは使えなかったのが理由なんですが、2.4GHzならドライバーとか関係無しに動くのならBIOS設定時にも利用可能かは気になる。

追記 2024.6.3
新しいマウスが到着したので早速使ったみました。特に何もせずともマウスにエネループの単3を1本セットして、PCに付属のドングルつけて完了です。予想通りBIOS設定時にも利用可能です。若干以前のマウスと形状が違うので直ぐに手になじむ感じではないけど、これは慣れの問題かと思います。ボタンのクリック音が若干前のより大きいけど、特に同室で寝る人が居るわけでもないので大丈夫。動きも若干違うけど、これはWindowsの設定で変えられる?って思いながら、そもそもマウスの取説とかも読まずに使ってます。普通に使えたから読む必要性を感じなかったんですが、念の為にメーカーサイトを見に行くと「エレコム マウスアシスタント5」なる物がある事をしりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿