2023/11/02

Windows11 23H2

昨夜mineoの夜間フリー時間開始の22:30からISOイメージと起動用USB作成アプリを動かしたまま就寝し、今朝4時頃起床してどちらも完了しているのを確認しクリーンインストール作業開始。夜間フリーは7:30に終了してしまうので、それまでにOSのクリーンインストールとVisual Studio Community 2022のインストールを完了すべく作業進めてました。OSのクリーンインストール後に一応昨夜は夜通し稼働ししてたPCを少し気遣って一旦シャットダウンして10分程休ませてVisual Studio Community 2022のインストールを開始。ここでちょっと欲張ってというか、後々追加するのは嫌だと思って諸々選択したのもミス。これ最小限にすれば3GB程度なのは先日確認済みで、今回は約7GBとなり後悔しましたがまあ仕方ない。1時間程度は掛かる計算で待ち時間使ってエプソンのプリンターをインストールしたりしたのも選択ミス。まあ、そんなミスもmineoが当たり前ですが光回線とは違い激遅なのが原因なんですがね。しかし、それよりも問題は、色々しながらたまたま見たインストールしたOSのバージョンなんですが

え?え~っ!昨夜mediacreationtoolを新たにダウンロードしてUSBに入れたのにorz 実は仮想マシンに念の為試しにISOから仮想マシンを新たに作成してクリーンインストールしてみましたが、そちらは23H2でした(当たり前ですが)。mediacreationtoolでは特にWindows11としか選択出来ませんので、マイクロソフトが最新をまだ入れ替えてないだけかと思われます。態々メディアに焼いて再度やり直すかは悩む所です。まあ、仮にそれするにしてもメディアを何処にしまい込んだかも問題です。やれやれです。昨夜は早過ぎて今夜再度mediacreationtool試して変更されているか確認が出来ないのがなんともです。いや、USBのルートに出来ていた何個かのファイルの更新日が今年5月とかだったと記憶してます(既に消去済み)が、作り直して日付で違いは確認出来るかもですが怖い。明日から三連休なので今夜多少遅くなっても作業続ける事は可能なんですが、こういうのほんとに勘弁して欲しいです>マイクロソフト!

これも光回線環境ならな~んとも思わずやり直してますけどね😔

0 件のコメント:

コメントを投稿