2023/11/08

Microsoft EdgeとGoogle Chrome

基本的にはOS標準で事足りるならわざわざサードパーティ製のアプリの追加しない方が好きです。まあ、そもそもMicrosoftという会社の信頼度からして微妙なのでOSが悪いのかサードパーティ製のアプリが悪いのかを考えたくないって事なんです。

ブラウザーはその昔まだInternet Explorerだった頃にはFirefoxやWaterfoxとかにも手を出したりChromeにした頃もありましたが、ここ最近は特に問題ないかなって事でEdgeを使ってます。EdgeもChromeの技術を取り込んできてるからって話もあったかと。プラグインなんかも同じものが使える感じで良いのですが、先週からちょっとしたサイトにアクセスしてやらなければならない事があったんです。しかし、説明通りに進めているのに上手く行かない。対応OSやブラウザーにはWindows11もEdgeも書かれてるので疑わなかったです。今週末までにやらなきゃならないので、必死にやってました。何が悪いんだろ?って途方に暮れてました。

いや、随分と前に何かでも散々躓いてブラウザー替えたら出来たって事がありました。まさかと思いましたが、既にOSのクリーンインストールしてたのでわざわざChromeをダウンロード。なんだ、小さいなってインストール始めると「ダウンロードしてます」って😖 最近の流行りですね、これ。インストーラーは小さくて、インストーラーが本体ダウンロードしてインストールするってパターン。なのでオフラインインストーラーを再度ダウンロードしてインストール。でまあ、あれだけ苦労した作業があっさりと終了しました。ブラウザー違いでサイトがEdgeに対応しきれてないのかWindows11 22H2までなら良かったのかは今となっては不明。少なくともWindows11 23H2でもChromeならOKでした。これ、そのサイトの管理者は世間的にプレビューではなく正規なバージョンとしてWindows11 23H2がリリースされたのだから動作確認して対応出来ないまでも動作環境として注記して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿