2023/11/19

HLDS BH14NS58 BL BLK

3年程前に購入してた現在のPC用内蔵ブルーレイドライブですが、手元に4K Ultra HD Blue-rayがあり、PS5やディーガでは視聴してるんですが、ふとPCはどうなんだろって事でドライブにメディア入れても反応無。PCでの再生には高いハードルがある事は認識してましたが、まさか使っているPCのドライブ3年前に購入したのでもしかしてと期待したのですが😖

現状価格.comで4K Ultra HD Blue-rayの再生対応ドライブってほぼパイオニア一択ですね。HLDSも薄型のやつが表示されてましたが、あれはデスクトップに内蔵可能なのか不明。確か3年前に購入時にも若干悩んだんですが、パイオニアのほぼ半額だったので諦めたってか、まあ、そもそもPC自体の条件も満たしてない。あの頃は外部GPUはNGでGPU内蔵CPUが対象だった記憶があるんですよね。「Intel SGX対応CPU」「Intel SGX対応マザーボード」が必須なんですね。インテル第7~10世代のCPUが対象らしく、現行世代のCPUには無くなったものらしいので、今後PC組直し時に検討する以前の問題で、CPUを4K Ultra HD Blue-ray再生の為だけに古い世代を選択する事は100%無いです。

PS5は息子にあげちゃいましたので、ディーガのみが残る事になります。このPCは既に5年過ぎてますのでどこまで行けるか分からないけど、そろそろ予算確保しなきゃな感じなんですが、その前にiPhone Xs Maxが多分iOS18では見捨てられる可能性大なのでiPhoneの買い替えもある。こっちの方が妻と2台分なので高額出費で辛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿