2023/11/25

Microsoft.ML&Microsoft.ML.AutoMLの新たなPreview

気が付けば、新たなPreviewが先月リリースされてました。強行的に入れてみましたが、結果的には相変わらずMicrosoft.ML.AutoMLのモニター関連はNG。更に何やら'e2'パラメーターが云々言われて時間が来てもうまく終わりません😖 これって自分が特殊な利用をしてるのか、単にテストが不十分なのかが微妙なんですけど、少なくとも前バージョンで全く問題無く(?)動いているのにPreviewにしてみると動かないとかはやめて欲しいですね。

Previewは今年5月にリリースされたものがあり試したけどNGで、前月また新たにリリースされたものがあったので試したけど結局NG。ただ、NGなのはMicrosoft.ML.AutoML側のみで、Microsoft.MLとしては問題無く、しかも、ここの所微妙なエラーを起こしていたMLContext関連だと思われるエラーが無くなった気がするのでMicrosoft.MLのみPreviewにして、Microsoft.ML.AutoMLはPreviewにはしない方向で行ってみようかと思います。

Microsoft.ML.AutoML自体はVersionが0.20.1という、まあ世間一般的にはVersion 1.0未満なテスト的な存在にも思えるものなので、これをMicrosoftとしてPreviewではなくリリースしてるのも理解出来ない部分はありますね。更にPreviewのバージョンが若干上がっても、含まれる(?)LightGBMが古かったするのが全く理解出来ない。前回のPreviewではモニター機能のみ問題があると思ってましたが、今回のPreviewではそもそも時間が来て終わる際にエラーになるとかもうね、全く使い物にならないのに何故Previewだからとはいえ出したのが全く不明です。ただ、仕様変更とかがあり、使い方が変わったからって理由だと分からないでもないんですが、だったらその変更内容が分かる様にして欲しいです。まっ、その辺りを単に自分が分かってないだけって落ちだと困るんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿