2024/04/02

新規インストール時のバグ修正

アプリ公開するかどうかは依然不透明な状況なんですが、インストーラー作成して仮想マシンにインストールするテストをしてます。これによって洗い出されるバグが結構あります。まあ、以前にも詳細モードの表示なんかは試してたのですが、最近頻繁に使用する簡易モードはテストしていなかった為、色々と処理の漏れが見つかり修正してます。

ソースに修正を加えてビルドしたり再発行したのちにインストーラーの構築。このインストーラー作成に使っているInno Setupがってかまあアプリもデカくなってますし仕方がないのかもですが、15分程度掛かります。ちょっとしたミスをしてやり直しての繰り返しであっという間に時間が過ぎます。修正の度にバージョン管理をしっかりやっていれば何度してるかとか分かったりするとは思いますが、やってません(笑)

どこまでテストが完璧に出来るかは重要なんですが、なかなか限られた時間では限界もあるかもです。そんなのも公開に踏み切るかのカギではあるんですけどね。まずは最低限動作するものを仕上げたいと思ってます。

追記 2024.4.16 16:55
Inno Setupでのインストーラー作成に15分掛かると書いてましたが、ここ最近は7分程度です。もしかしたら、当時見間違えて書いたのかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿