2024/04/09

iPhoneのオートメーション

ここ最近、スマートホーム化とか色々しててってのもあるんですが、実際の所、iPhoneをまだまだ使いこなせてなかったなぁって話です。

まずは通勤中のマイカー通勤時の事なんです。昨年11/15に書いてますが、車載のデバイス購入してまして、FMトランスミッター使えばiPhoneの音楽再生をBluetoothで飛ばしたものをFMで受信して音楽再生が可能です。何度か手動で利用してましたが、iPhoneのオートメーションを利用すると簡単なので続けてます。デバイスは

これしてると、エンジンかけてシガーソケットに通電されるとデバイスが起動し、近くにiPhoneがあるとBluetoothで接続してミュージックで勝手に再生開始します。なので特に何もしなくても良くなりました。これってかなり助かります。まっ、それまではポッドキャスト試したりとかしてましたけど、ミュージックがデフォルトで再生されるならそれはそれでOKな感じです。

これ以外にも、アラームを日勤でも夜勤でもセットしてそれをオフにした時に

としておけば、部屋の電気がつきます😁 今回購入した電動リクライニングベッドにはアラームで動作させたり出来ます。これも設定出来ればと思ってますが...可能かどうか不明です。

追記 2024.4.10 20:51
車の話でちょっと分かり辛いかもと思い追記なんですが、18年も乗ってるアトレーなんですが、ストラーダがナビで積んでたりします。しかし、もう何年も前からディスプレーが開かないのでメディア入れたりとかが出来ません。多分HDDが内蔵されたタイプだったかと思いますが、当時入れた音楽データは全て再生不可な状態です。テレビはアナログ。そんなでもナビ自体は生きてたり、ラジオは問題無く聞けます。なのでこのFMトランスミッターが重要な役割を果たしてたりします。
それと、先日購入した電動リクライニングベッドにはアラーム機能がついてまして、起床時に指定のポジションになるんですが、流石にベッドが動くしモーターの動作音もあり、アラームはスマホからですが、止めれば部屋の照明が点灯。ちょっと気に入ってます😊

0 件のコメント:

コメントを投稿