2024/04/30

Ubuntu 24.04導入出来ず

先日リリースされたのでこちらでも環境を刷新しようかと以前の仮想マシンを削除して新たに構築試みました。しかし、インストール後にちょっといじろうとするだけでハング😖 ってかVMWare Workstation Player 17ごと応答なしとなりタスクマネージャーで強制終了する始末。色々と変えながらディストリビューションの別サイトからのダウンロードも試しましたが改善させる事が出来ない。自分が未熟過ぎるのかお手上げです。まあ、ここまでUbuntuは良かったけど、Fedoraとかでも躓いて、どうにもLinuxとはあまり相性は良くない感じ。これもひとえに自分の知識不足からなんだと反省。

とはいえ、Linux環境は1つ位は稼働するものを確保しておきたいと思いMint 21.3 Cinnamonを仮想マシンに入れて無事に稼働させる事が出来ました。これってそもそもUbuntuベース的な物らしいが...稼働させられたけど、日本語入力が分かってないので今後の課題です。

追記 2024.5.12 11:48
ダメ元で再度仮想マシンにインストールを試みてみましたが

インストールの最後にメディア抜いて再起動するとこの画面で固まるorz Playerで試みるとPlayerごと固まるのでタスクマネージャーで強制終了させるしかなくなる。仮想マシンの設定で何かが悪いんだと思うけど...Fedoraではプロセッサコア1個にしないとダメだったけど、まさかそれじゃないとは思うんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿