2024/04/16

直面したリリースビルドのエラー

アプリ公開の為に色々テストしたりしてます。元々安定していない部分があるアプリなんですが、公開する事に不安材料は沢山あります。Microsoftに報告済みのバグが未修正だったり、使っているNuGetパッケージにもベータリリース含んだり。

インストーラー作成後にそれをダウンロードしてインストールする事で試してました。これ、今までVMwareの仮想マシン上でしてましたが、遅いのでちょっと実機で諸々テストしてます。困った事に開発環境からのデバッグとインストーラーからインストールしたアプリでアプリの設定が共有されてます。このアプリの設定がどこで管理されているのか実は把握してません。レジストリー使っているのかもなんですが、インストーラーでアプリをインストールする時にすべてのユーザーにって選択せずに別ユーザー作成してそちらにWindows上でユーザー切替えしてインストールすれば分けられるかもですが、面倒で試してません。まっ、これ自体は重大な障害ではないので、色々解決した後にでもと思ってます。

そもそも、出馬表を表示する際に機械学習モデルをロードする時に色々とエラーが出たりする事があるのですが、デバッグ時はログ表示されるので色々分かったりします。ただ、分かったからと言って即座に対処出来るかは別なんですが、自分のバグならまだしも、そうじゃない場合は困る。更に同じ事をデバッグ環境とインストールしたアプリでやってもデバッグ環境では問題無く動くのにインストールしたアプリではエラーになるのが本当に苦労してます。

Visual Studio Community 2022 Version 17.9.6現在での話にはなりますが、アプリの発行時の設定方法です。「構成」という項目にこれまで当たり前の選択だと思って"Release | x86"を選んでました。まあ、これ以外にも選択肢は沢山ありますが、基本的にJV-Linkが足かせとなりアプリは32bitに制限されますので"??? | x86"は確定でその中から"Debug | x86"ではないなぁと最初から選択はしてません。今回この選択肢で下の方に行くと"x86 | x86"の存在に気が付いて試した所、ビンゴ!!エラーが発生しないで出馬表が表示される様になりました。

Visual Studioの勉強不足、自分の知識不足、理解不足、それら全てが原因なのかもですがこんな状態でもアプリ公開して良いのか本当に悩む所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿