2023/12/09

ヒヤリとしたマイカーのアクセル

ここ最近は片道30キロ程度の通勤になりました。18年目の愛車というか、まあ、数年前に自分の愛車を買い替えて、新車を妻用にして、妻が乗っていたのを自分用にしたのですが、特に飛ばして走る事は無いものの、極端に遅い車を追い越す為にフルスロットルした時です。ベタ踏みしたアクセルが感覚的に足戻してもそのままな感じが...追い越しながらブレーキ踏んで、ちょっとラグ有りながら戻る感覚でした。

普段あまり自分で車の整備とかする訳でもなく、同級生が板金屋してるので任せっぱなし。アクセル戻らないとか怖いので確認してもらおうかと思いながら、ちょっと気になり自分で車確認しました。純正のマットを当然の様に使ってるんですが、まあ、年々なのか何かの整備でなのか、ちょっと分かりませんが、アクセルが戻らなかったのは、このマットにアクセルペダルが引っ掛かり戻らなかった様です😨 怖い怖い!マットの位置をしっかりと調整してっていうか、本来のあるべき位置に戻しましたので大丈夫かと思います。

今後は季節的に路面凍結や降雪なんかが気になる通勤路でスタッドレスへの履き替えなんかも検討しなきゃです。これまでそんな心配のない場所での運転のみでしたが、10日後の週間天気でも-4度とかになる場所なので予算準備して対策が必要な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿