2023/12/25

長い学習時間に苦戦中

通常用の学習CSVファイルは結局773MBになりましたので基本3,600秒なんですが、先日試しに4,000秒もしてみましたが最適RMSEは0.8290で、3,600秒の最適RMSEの0.8240を超えなかったので、しばらくは3,600秒で行っていこうと思い実行中です。

以前のデータからは最適RMSEが0.7947とかもありましたのでそれを超えられるものが得られればと思ってます。しかし、以前は2,400秒とかで行けてたので回数こなすのも2/3で済みましたが1時間は長いです😔

今年も残す所12/28の開催がJRA最後になるので、それが終わったらそこまでの学習CSVファイルの作り直しをして再度学習となり、金杯に間に合わせる作業になると思いますが、良い新年が迎えられる様に年末年始はひたすら学習作業になるかと。

ちょっと試しているのは現在LightGBMのみの学習にしてます。結局良い感じのモデルってほぼLightGBMなのでFastForestもFastTreeも時間の無駄かもと判断してみました。しかし、そのせいかは不明ですが、結構頻繁にoverflowで終わるトライアルが目に入る。エラーにならずに良い結果になるトライアルが出るのを回数こなしていくしかない感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿